空き家と土地の処分のコンサルティング

実家の空き家やと土地を整理して処分するには,相続から様々な問題が予想されます。

このような問題を整理して,どうするかを考えることから始めなければなりません。

実家の空き家等でお悩みの方,ご自分で対応できない方は,整理から処分までをお手伝いしますので是非ご相談ください。

ステップ1.無料相談

実家の空き家のお悩みを聞かせてください。相続や問題点などの現状がどうなっているかを教えてください。

どうなっているか分からない,売却したいというようなお考えの方は,ご相談のうえ対応させていだきます。

ステップ2.現地確認

現状を確認し,ご希望により対策を検討します。

ステップ3.不動産の整理

相続した土地がたくさん所有していて,相続財産がどこにあるかも分からない状況も珍しくありません。

まずは,土地区分と課税・場所を整理して,一覧表と図面で見える化します。 

ステップ4.方針の検討

家や土地を維持管理するか,家や土地をどのように売却するか方向性を検討します。

売却の場合には,方針を決めて不動産業者に相談します。

ステップ5.売却物件の確定

不動産業者と相談のうえ,取り扱い売却物件を決定します。

建物や土地で,相続や建物保存登記が終わっていないものは登記を行います。

売却土地の境界を所有者同士で確認します。境界の測量が必要になる場合もあります。

ステップ6.家の片付け

片付けを行っていない場合には,家財を分別のうえ,ごみは処分します。

売却可能なものは,リサイクルショップなどで買い取ってもらいます。

物が片付いたら,家や庭の清掃を行いきれいにします。

ステップ7.不動産業者・空き家バンク手続き

以上のことの終わったら,不動産業者と売買希望金額を決めて手続きを行います。

また,空き家バンク取扱い希望の場合には,担当課に必要書類を添付して申し込みを行います。

ステップ8.不動産物件の募集

手続きが終了しますと不動産業者や空き家バンク担当課のホームページ等で購入者の募集が始まります。

ステップ9.売買の契約

購入の申入れがあった場合に,契約手続きになります。

ステップ10.売買と所有権移転登記

売買金額の受渡しと所有権移転登記の手続きを行います。

ステップ11.確定申告

不動産を売却して利益が出た場合には,確定申告を行います。


管理のできない空き家や土地の所有は,デメリットがたくさんあります。

有効活用のできるうちにご検討をして判断することをお勧めいたします。